また台風です。。。

こんにちは、ホームウェルレディの藤原です。

またまた台風が来ているようですね。

台風が近づくと、いろいろなものが飛んで来たり飛ばされたり、時として大きな被害を起こすことがあります。

参考までに・・・

風速15mを超えると・・・ごみ袋や、プラスチックなどのケースが飛び始めます。

風速20mを超えると・・・木の枝が折れてしまいます。

風速25mを超えると・・・ベランダなどにある植木鉢や、屋根の瓦などが飛んできます。

風速30mを超えると・・・庭の木が倒されることがあります。

台風前には、ベランダや、家の周りにある飛ばされそうなものや植木鉢も、家の中にしまっておきましょう♪

台風の大きさによっては、窓や、庭の木の補強や、雨戸の点検などもしておいた方が安心です。

 
今年は、竜巻被害も多いような気がします。

先月は、埼玉、千葉、栃木、さらに高知、三重の各県で同様の現象が発生し、多くの家屋で甚大な被害が出ました。

竜巻というと、アメリカが本場で、日本ではほとんど発生しないものとつい最近まで思っていた私ですが

アメリカの地形や気象などの条件が整った、アメリカならではの気象だとばかり思い込んでいました。

しかし、竜巻は日本でも普通に、というかよく起こる気象現象だそうなんです。

これまでにも多数、一年を通じ、日本全国で発生してきていましたが、

これまで大きな被害がそれほど多くなかったので一般には知られていなかっただけみたいです。(+o+)

また東京など大都市でも、大きな竜巻が起こりうる可能性は充分あるそうなんですよ。

これからは、天気予報でも、竜巻の起こり易い気象状況などを知らせる

竜巻情報が増えるかもしれませんね。。。