ここまで違う?!

こんにちは。藤原です。

いよいよ小中学生にとっては待ちに待った夏休みですね。。。wave

ちょっと気になる各地のお休みの日数。。。

調べてみると、全国でこんなに違うことにビックリです!!

関東から西の地方は、7月20日ごろから8月31日までの42日間程度。

北海道は、7月21日ごろから8月17日ごろまでの27日間程度。

長野も、7月27日ごろから8月23日ごろの27日間程度。

関東から西の地方より、2週間近く短いんですよ。。。

ちなみに私の出身地の秋田は、7月23日ごろから8月26日ごろまでの34日間程度。

こうやって見てみると、雪国の方が夏休みが短いようですね。

ただ、年間のお休みは60日間と決まっているので、

北海道は冬休みが長いし、

長野では、夏・冬・春休み以外にもお休みがあるんです!

夏は関東、秋口は長野、そして冬には北海道で暮らすなんていうのは

休みが多くなって、

チビッ子にとっては、嬉しい夢のような話かも!!

そんなことできるのかな!!

くだらない話で、失礼いたしました。。。