貯蓄の日

こんにちは、ホームウェルレディの藤原です。

10月17日、本日は『貯蓄の日』です。

この日は、日本銀行が1952年に制定した記念日です。

お金を勤労の収穫として考えて、そのお金を無駄遣いせずに大切に使ってほしい

貯蓄してほしいということから制定されたそうです(^_^)

貯蓄の日が10月17日なのは伊勢神宮で10月17日に行われる

神嘗祭に由来しているそうです。

神嘗祭では、その年に収穫された穀物で作られたものやお酒などを奉納します。

なんとなく、お金を労働の収穫物と考えたら、通じるものが有りますよね。

世の中お金が一番ではありませんが、貯蓄が全くないと

イザ何かあった時に不安になりますし、

貯蓄はある程度しておいたほうが精神的に楽ですよね。(^_^)

今は、いろいろな貯蓄方法がありますので、

この日に見直してみるといいかもしれませんね♪(^。^)